2023年1月7日 七草がゆ

アサヒビールのおつまみレシピより
七草がゆ

今日は1月7日木曜日、七草がゆ

七種,七種粥

春の七種を刻んで入れた七種粥を作って、万病を除くおまじないとして食べます。
七種は、前日の夜、まないたに乗せ、はやし歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れます。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能があります。

「春の七種」とは以下の7種類です。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ

漢字にすると、
芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔

現在の名前は、
芹、なずな(ぺんぺん草)、母子草、繁縷、田平子、蕪、大根

田平子(たびらこ)はシソ科のホトケノザのと別物。

人日,七日正月

五節句のひとつ。

古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていました。そして、7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにしました。

また、7種類の野菜を入れた羹を食べる習慣があり、これが日本に伝わって七草粥となった。日本では平安時代から始められ、江戸時代より一般に定着した。

    爪切りの日

    新年になって初めて爪を切る日。
    七種を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われています。

    千円札の日

    1950年のこの日、1946年の新円切替後初の千円紙幣が発行されました。肖像画は聖徳太子でした。
    初の千円札は1945年8月に流通開始した日本武尊の肖像のものでしたが新円切替により1946年に失効していました。聖徳太子の千円札は、1965年に伊藤博文の千円札が発行されるまで15年に渡り使用されました。

    虐殺政権からの解放の日 [カンボジア]

    1979年のこの日、ベトナム軍の支援によりカンボジア救国民族統一戦線がカンボジアの首都プノンペンに侵攻し、ポル・ポト政権が崩潰しました。1975年4月からの約4年の間に数十万から数百万のカンボジア人が粛清されました。

    今日がお誕生日の人

    1902年 住井すゑ 、小説家『橋のない川』、(~1997年)

    1932年 山崎朋子、女性史研究家,ノンフィクション作家(~2018年)

    1937年 柳生博、俳優(~2022年)

    1944年 吉田日出子、女優

    1948年 ケニー・ロギンス、米:歌手、Kenny Loggins

    1948年 水木一郎、アニメ歌手(~2022年)

    1964年 ニコラス・ケイジ、米:俳優、Nicolas Cage